タグ:農家さん ( 11 ) タグの人気記事

a0217857_022622.jpg

岩室温泉的農家レストランをはじめましたー

野菜が昨日よりきっと美味しくなるような
そんな出会いを作りたいと考えてます。

ぜひ一度足をお運びください!

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2012-07-09 00:27
a0217857_14263924.jpg

温泉街で朝活!
いよいよ温泉朝市7/8(日)6:00〜開催します。

朝市に合わせて、朝ヨガ、体操、朝カレーやっちゃうのが岩室流楽しみの作り方
[PR]
a0217857_632854.jpg

西蒲区は自然豊かな区なので農業者も多く
小さな直売所がたくさんあります。

だから自分だけのとか、自分に合ったとか
いろいろな好みで直売所や野菜、農家さんに出会える確率もあがります。
スタンプラリー片手にこの機会に巡ってほしいと思いますw

http://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/event/kengaku/stamprally.html

(小倉)
[PR]
a0217857_1223418.jpg

月刊新潟Komachiにも取り上げられた「新潟直送計画」さんと
岩室温泉の若を連れて、農家さんのところへご紹介に。

伺ったのはベリー農園の阿部さんのところ。

苺が花をつけ、春まで越後姫の出荷が待ち遠しいですが
栽培の方法など一通り聞き、勉強させていただきました。

今年、阿部さんのところで「奨学米」の受入もあるということで
益々楽しみですネ!

(小倉)
[PR]
a0217857_1042829.jpg

今週も農家さんインタビュー行ってきました。

取材したのは、果樹農家の五十嵐さん。
西蒲区の西側、南区に隣接する中之口地区の農家さんです。

中之口は西蒲区きっての果樹栽培地
おいしい桃、梨、ぶどうが揃います。
中之口川が育む土壌がそうさせるのでしゅうか。

五十嵐さんからはおいしい果樹の見分け方もおそわりましたw

桃は木についた最上の完熟したのがおいしいと、
これは市場には出せない、農家さんならではの
おいしい食べ方ですね!

うちの直売所も目指すのは、こういう農産物を提供すること。

今回もたくさんの勉強がありました。

(小倉)
[PR]
a0217857_1021799.jpg

今回は巻地区で農業を営んでる八木さんのところへ。

娘さんが経営する歯科医院に案内されたと思ったら
裏から見える田んぼが、作ってるところと...?
田んぼのパノラマが広がってて
どれだけ広いの?とソムリエと二人して唖然。

じつは協同経営の大規模農家さんでした。

取材後、ご自宅でお茶をいただいたら
おじいさんから農業の大変さを指南され
とても有意義な取材になりました。

お米とカブがメインだそうで
これは秋も楽しみです。

(小倉)
[PR]
a0217857_954118.jpg

今日の野菜ソムリエのいる直売所は「オクラ」を扱います!

僕の農家訪問の楽しみにひとつに「集落を訪ねる」があります。

街道からは見えなかった景色が広がり
穏やかな時間の中で作られた景観が
幸せな気持ちにしてくれます。

今回うかがった浅田さんの金池地区も大好きな場所。
弥彦・多宝山の雄大さを感じ取れる自然に豊かな地で
暑い夏の日でも山から降りてくる風が
少しひんやりとして心地よかった。

小さな旅をしているような気分です。

(小倉)
[PR]
a0217857_9555033.jpg

今週は大橋さんの畑にお邪魔してきました。

取り上げるのはズッキーニ。
まじまじと見るのは初めてで
こんなにジャングルみたいな出で立ちだとは想像していませんでした。

(小倉)
[PR]
a0217857_1144781.jpg

今週は山本ファームさん

大規模な農場で野菜をつくりながら
野菜のひとつひとつにこだわりをみせる農家さん。

山本さん、実は社交ダンスのプレイヤーでもある。
農家と社交ダンスのイメージが繋がらず
思わず吹き出してしまったが
野菜にむける情熱さに通じるものがあると感じましたw

(小倉)
[PR]
a0217857_973324.jpg

先週より始めた農家さんインタビュー。

その記念すべき1回目は岸本洋子さん。
学校の先生を退任後、農家さんへ。

「つくるのが楽しいから!」と言って
本当にたくさんの種類野菜を作っております。
それはたくさんの子どもたちを教えてきた
岸本さんならではの愛情を感じてしまいます。

農家さんインタビューでは
農家さんの姿、畑の現場を見て、僕の言葉で
みなさんに伝えていきたいと思います。
ぜひ農家さんに興味を持ってもらえて
野菜をもっと好きになってもらえたら
嬉しいです。

(小倉)
[PR]