a0217857_14232759.jpg

ほたる鑑賞前のひととき
いわむろやガーデンで音楽と料理で
しっとり過ごすパーティです。

日の長い夕暮れ時に、スローにお楽しみください。

チケット2,500円
いわむろやで絶賛販売中
[PR]
a0217857_623164.jpg

毎年いきたいと思う隣集落・福井地区のイベントです。
風情ある町並みと一緒に楽しんでください!

西蒲区役所HPよりチラシがダウンロードできます。
http://www.city.niigata.lg.jp/nishikan/event/kanko/fukuihotarumaturi.html
[PR]
a0217857_23115237.jpg

今日はいわむろやの夏祭りがありました。

岩室甚句の盆踊りに、大ビンゴ大会、
その他さまざまなイベントを行い、
今日はムサビ学生さん(わらアート祭りのため新潟入り)の参加もあり
非常に賑やかなお祭りになりました。

a0217857_23115624.jpg

大ビンゴ大会の一等はなんとディズニーペアチケット!
....小さな女の子が当てました♪

たくさんの景品もいわむろやに卸していただいている
業者の皆様からのご寄付です。

こんなイベントが出来るのも多くの関係者の協力があってこそ。
この絆が地域の施設だからこそだと本当に感謝しています。



実はこのお祭り、僕にとって少し特別な思いがあります。

それは岩室で大切な芸能「岩室甚句」を繋ぎたいとの思いからです。

岩室甚句は全国的にも民謡として有名です。
もともとは盆踊りが唄の発祥でしたが、
その光景が昨年までなくなっていました。
なかなか演奏側も踊り側も人がいなくなって開催できなかったと聞きました。

でも毎週練習している一生懸命な民謡団体もあり
何より全国に通じる唄ですから、このままではとの思いで
昨年いわむろやで盆踊りを開催しました。

いわむろやが頑張ることで、地域の文化が残るのであれば
こんなに意義のあることはないと思ってます。

いまはまだ小さな輪ですが、地域のイベントとして
定着したときまた岩室甚句の文化が継承され、
あたたかいイベントになることを夢みています。

来年はぜひ踊りの輪を二重三重と増やしたいですね!

スタッフのみなさん、お疲れさまでした。

(小倉)
[PR]
a0217857_2502032.jpg

この冬妻ほたる祭り中に開催されている「女将カフェ
古民家の小鍛冶屋で行われています。

外壁や漆喰も修繕したばかり。
ぜひこの空間を味わっていただきたいものです。

巻の鯛車も空間づくりに一役買ってくれてます。

(小倉)
[PR]
a0217857_2327098.jpg

今日はほたる祭りの一環で
灯篭流しが行われました。
一昨年に岩室中学校で始まった取り組みが年を追うごとに広がって
ことしは400もの灯篭が流されました。

ブルーモメントに映える灯篭。
さながら岩室温泉のキャンドルナイトといったところです。

ひとつひとつに岩室を思って綴った詩が書き込まれ
そのメッセージは地域の思いを再認識させてくれます。

(小倉)
[PR]