a0217857_1511592.jpg

先週は「西蒲・日本酒たから祭り」を開催しました!

NPO法人新潟地酒普及委員会にご協力いただき
・西蒲区の4つの蔵元から試飲会
・日本酒トークライブ
・日本酒クイズ大会
・季節の足湯〜酒粕編〜
などなど新潟の誇り、日本酒をPRする機会となりました。

特に日本酒ライブでは、新潟人による日本酒トークから
お酒にまつわる熱いお話を聞くことができ
新潟人の心に触れたような思いがしました。

その様子はこちらから↓
http://lightseeing2011.blogspot.com/2012/02/blog-post_20.html

写真は笹祝酒造の社長が毎月だしているニュースレター。
http://www.sasaiwai.com/
内容も非常にユニークだし
平成18年からかかさずに出されているというから
感動してしまいました。

(小倉)
[PR]
a0217857_1335810.jpg

これが岩室せんべいの秘密です。

あんまり知られてないですが
岩室名物の岩室せんべいのあの曲がり
焼きたてのあったかく柔らかいうちに
曲がったプレートにのせて
出来上がるのです。

へぇーーーーー

明日のイベントの中でお目にかかれますねw

(小倉)
[PR]
a0217857_21134741.jpg

からし巻きで有名な岩崎食品さんから新商品のご紹介。

『ごぼう茶』
朝の情報番組とかワイドショーとかでも
取り上げられた健康茶系商品で人気とか。
調べてみるといろいろと効能が。
google検索:ごぼう茶

袋からも香ばしいいい香り。
味の方もすっきり飲みやすく
野菜ソムリエも太鼓判でした。

遠方で買いたいという方は、いわむろや小倉 0256-82-1066 まで電話ください
クネロコの代引き対応できます。

(小倉)
[PR]
a0217857_1042829.jpg

今週も農家さんインタビュー行ってきました。

取材したのは、果樹農家の五十嵐さん。
西蒲区の西側、南区に隣接する中之口地区の農家さんです。

中之口は西蒲区きっての果樹栽培地
おいしい桃、梨、ぶどうが揃います。
中之口川が育む土壌がそうさせるのでしゅうか。

五十嵐さんからはおいしい果樹の見分け方もおそわりましたw

桃は木についた最上の完熟したのがおいしいと、
これは市場には出せない、農家さんならではの
おいしい食べ方ですね!

うちの直売所も目指すのは、こういう農産物を提供すること。

今回もたくさんの勉強がありました。

(小倉)
[PR]
a0217857_1021799.jpg

今回は巻地区で農業を営んでる八木さんのところへ。

娘さんが経営する歯科医院に案内されたと思ったら
裏から見える田んぼが、作ってるところと...?
田んぼのパノラマが広がってて
どれだけ広いの?とソムリエと二人して唖然。

じつは協同経営の大規模農家さんでした。

取材後、ご自宅でお茶をいただいたら
おじいさんから農業の大変さを指南され
とても有意義な取材になりました。

お米とカブがメインだそうで
これは秋も楽しみです。

(小倉)
[PR]
a0217857_954118.jpg

今日の野菜ソムリエのいる直売所は「オクラ」を扱います!

僕の農家訪問の楽しみにひとつに「集落を訪ねる」があります。

街道からは見えなかった景色が広がり
穏やかな時間の中で作られた景観が
幸せな気持ちにしてくれます。

今回うかがった浅田さんの金池地区も大好きな場所。
弥彦・多宝山の雄大さを感じ取れる自然に豊かな地で
暑い夏の日でも山から降りてくる風が
少しひんやりとして心地よかった。

小さな旅をしているような気分です。

(小倉)
[PR]
a0217857_18334699.jpg

新潟ビールさんの変わり種ビールも入荷し
いよいよ夏本番の装いへ。

どれも地ビール。ノンアルコールもあります!

(小倉)
[PR]
a0217857_19353540.jpg

今朝は朝から嬉しいニュースが!!!

PKの前に笑顔を見せたなでしこJAPANも感動でしたけど
それに輪をかけるように、中之口の農家さんから
「ぶどう出来たよ」とのお知らせが。

ここのぶどう、個人的に本気オススメなんです!

僕が食べたぶどうの中では一番です。
(そんなのばっかか)

こんなに美味しいぶどうが採れるなんて
本当に恵まれた土地ですね♪

(小倉)
[PR]