カテゴリ:暮らし( 9 )

a0217857_18305895.jpg

先週の日曜日のことです。
ついに岩室に語りつがれる伝説の瞬間に立ち会えましたw

通称「リッツおじさん」

道ばたで子どもを見ると
岩室中のどのこでも「いいこだね、おいでー」と頭をなでなで。
無性にかわいがってくれる、というなんかいい人。
(子どもはちょっとおっかながる。)

たちまち「ちょっと待って、いいものあげる」と
バイクのヘルメット入れから取り出すのは
ナビスコ リッツ

しかも箱ごと!

そうやって岩室の子は、年中サンタさんのような
このアクシデントにも似たハプニングを
受け止めて成長している。。。

そんな伝説があると聞いていたのだが。
ついにうちの子にも!!!^_^


子どもは一通り泣き終えて
おじさんは満足げな顔。

岩室の幸せ伝説のひとつでした。

これで岩室っ子の仲間入りです。

そして、彼にはもうひとつの顔がw
それはまたのお楽しみ!

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2012-02-04 18:42 | 暮らし
a0217857_1305653.jpg

いっちょまえに鉛筆のにぎりを見せる娘。

絵や文字を書くのが好きな子になるといいなー

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2012-01-26 18:30 | 暮らし
a0217857_1152089.jpg

いつもお世話になってる吉田の美容室で教わってたお店へ
前の休みの日に行ってきました。

小さな店内ですが、丁寧な仕事をする旦那さんを見ながら
カウンターで過ごす時間もGOOD

いまは子どもを保育園に預けているので
ほっとつかの間のゆっくりの食事。
オススメと言われていたので期待していったのですが
期待以上でした♪

やっぱり美味しいの食べると幸せだな。

a0217857_1151659.jpg

また近くにあるお肉屋さん。

越後もち豚が買えます。
フライものを注文してから揚げてくれるのが嬉しいお店です。

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2012-01-26 09:14 | 暮らし
a0217857_10162882.jpg

昨日は夕方からちまたで話題の巻町にある「鯛の蔵」に行ってきました。

巻町は鯛車という郷土玩具があり
お盆のお墓参りの時にこどもたちに引かせるという
古い風習がありました。

一端途絶えたこの風習も「鯛車復活プロジェクト」をきっかけに
いまではまちづくりのムーブメントに!

鯛の蔵もプロジェクトの一環で
最近、オープンした新しい巻の名所です。

a0217857_10163926.jpg

新潟のお盆は13日がメイン。

親戚があつまって、夕方からお墓参りにでかけるのです。

そんな習わしがない僕にとっては興味深々。
妻と子、ヒデとお盆を体験しにお出かけしました。

a0217857_10164659.jpg

鯛の蔵では、鯛車の貸出を行って
昔さながらの情景をつくる取組をしています。

その前の広場も鯛車たちがライトアップ。とても綺麗でした〜

お店はどこも閉まっているけど、人がわんさかとあちこちから。
お正月のようなGWのような忙しなさとにぎやかさ。
新潟のお盆を体験した一夜になりました。

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2011-08-14 10:26 | 暮らし
9ヶ月の娘が朝になって突然の発熱。
初めてのお熱である。
どうやらママに夏風邪をもらったようだ。

ということで2人がダウンな小倉家。

夜9時から寝かしつけの任務を受けて
抱っこして温泉街を歩いたりドライブしたり
ようやく寝かしてパパでもやれるじゃん!
と思った矢先。。。グズって起きて
やっぱりママおっぱいでした。

明日も調子悪かったら、仕事休ませてもらおうかな。

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2011-08-05 01:41 | 暮らし
a0217857_19282147.jpg

夕方、昼寝から思い立って海水浴へ。

車で10分。
たいした荷物も持たず
娘と初めての海水浴。

ママは夏風邪で自宅待機中だから
夕陽を見ながらのゆっくりと2人の時間を楽しみました。

最初は怖がってた砂も波も
すぐに慣れ、楽しんでる様子。

こんな時間も岩室スタイル

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2011-08-03 19:28 | 暮らし
a0217857_21581678.jpg

メイワサンピアにいってきました。初めてです。

ここにオアゾ経営のレストランがあって
「うそっ」って思うほどこの一角だけ都会的。
ついついテンション上がって頼んでしまったのが
写真のビッグバーガー!

静かに寛げる場所、発見です。

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2011-07-11 21:58 | 暮らし
a0217857_9174186.jpg

初めてきました
テンションあがりますねー
旅行きたーい!

名古屋から妻と子をお迎えです。
きこちゃん大きくなったかな

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2011-06-29 09:17 | 暮らし
a0217857_2595092.jpg

プライベートですが
最近、ようやく中古の軽を購入。
ペーパーだった妻。
まずは恐る恐る家の周りを3周し
次第に慣れたころ近くのカフェへランチにしに。

なぜか「これで自由だー」と喜んでおりましたw

(小倉)
[PR]
by iwamuroya | 2011-06-28 02:59 | 暮らし