カテゴリ:館長の日記( 15 )

a0217857_22551955.jpg

ちょっと自慢ですw

昨年、無印良品の小冊子「外あそび」に
掲載させていただいた記事が
WEBでも公開になりました!

http://www.mujioutdoor.net/sotoasobi/menu101.html

文章は恥ずかしいんですが、
違う視点から岩室をPRしてみました。

(小倉)
[PR]
a0217857_137189.jpg

18日の朝の写真です。

今日はやけに寒いなーと思って車の温度計を見ると-2度。
山も木も真っ白だなーとよく見てみると
葉や枝から氷のとげが。

初めてみたけど
こういうのを樹氷っていう?
wikipediaで調べると霧氷ってのもあるらしい。

(小倉)
[PR]
a0217857_1223418.jpg

月刊新潟Komachiにも取り上げられた「新潟直送計画」さんと
岩室温泉の若を連れて、農家さんのところへご紹介に。

伺ったのはベリー農園の阿部さんのところ。

苺が花をつけ、春まで越後姫の出荷が待ち遠しいですが
栽培の方法など一通り聞き、勉強させていただきました。

今年、阿部さんのところで「奨学米」の受入もあるということで
益々楽しみですネ!

(小倉)
[PR]
a0217857_1631578.jpg

福井地区の旧庄屋佐藤家で毎年恒例のもちつき大会がありました。

僕も午後からちょっとだけ挨拶に。

中ではギターの即興ライブが行われていました。
お餅は6升がすぐに全てなくなってしまったそう。
いわむろやより、賑わってたかもしれません。

岩室からすぐ隣りの福井地区。
なかなかの風情ある町並みとこの茅葺き屋根の佐藤家が好きで
斎藤さんというユニークなおじいさんのお陰で
ちょくちょく遊びに行ってます。

岩室訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください!

(小倉)
[PR]
a0217857_17342762.jpg

なぜか続かないブログ。久しぶりの更新ですw

新年早々、チューリップ植えしましたー

食育花育センターさんからいただいたチューリップの球根1,050球。
年末は降雪などもあって作業が進ますに年越しして
芽も大きくなってきたので、思い切って新年から
土を耕すことに。

a0217857_17341751.jpg

事業委員長F氏の協力もあって
ばっちし終了。

春には足湯からチューリップを眺められます♪

あと芝桜、畑、コスモスとかしたいんだよね。

(小倉)
[PR]
a0217857_137122.jpg

僕が大学1年の頃に手にした初めてのパソコン「Powerbook G4」

晩年は実家で、インターネット専用で使われてたけど
ついに動かなくなった。

カチカチ音がなるのと
Firewireで起動しても動かないとこみると
たぶんHDDの故障だと思うけど。

あー10年か。まぁこんなもんか。

たいした技術なかったけど、たくさん使ったな。
しかも当時はものすごく高かった。
よく買えたなと思う。

しかしこのチタニウムの薄型ボディーは
今みてもいいなー。

あー処分、どうしよ。

あー手放せない。。。
[PR]
a0217857_19531354.jpg

晴れが続いた連休の最終日
待ちに待ったはざ掛け米の取り込みを行いました

小学生も駆けつけて総出の作業。
はざ掛けはやっぱり手間が違います。
この後は脱穀〜乾燥〜選別〜玄米となって手元に届きます。
農家のばあちゃんもはざ掛けたお米は別格というのだから
楽しみです!

残ったわらは来年のわらアート用に
わらにおにして保存しました。

(小倉)
[PR]
a0217857_0872.jpg

これぞ館長特権w
商品開発中の「辛いラーメン」をいの一番に
試食させていただきました。

うん、辛い!!
汗も鼻水も出ます
でもからいの苦手な僕でも完食。
夏にこういうのもアリですね〜

そしてネーミングを任されました。

「辛味噌マグマらーめん」ふざけすぎか。
ちなみに辛さは段階で選べます。

(小倉)
[PR]
a0217857_20193927.jpg

世田谷用賀商店街の夏祭り
西蒲区の特産品をもって2日間、出店してきました!

自信のあった野菜はすぐに売り切れ。
白なすに枝豆も1日で完売しました。
(今回は初めてだったのでごめんなさい。)

実はアートサイトの学生が用賀学生祭りの代表していたり
西蒲区出身の何人かに声をかけていただいたり(これは驚きました)
この機会もたまたまの縁ではなかったという感じ。

個人的には一期一会でどれだけ地元を語れるかの修行のようでした。。。
反省反省(笑;;)

用賀商店街とはこれから様々な交流を計画中!
乞うご期待です!!!

(小倉)
[PR]
a0217857_1048969.jpg

いま配布中の無印良品の外あそびという
フリーペーパーにコラムを載せていただきました。

無印ユーザーとしてはなんとも嬉しい出来事で。

最終ページに載ってます!
見つけたら手にとってくださいね

(小倉)
[PR]