人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟のお盆「鯛の盆編」

新潟のお盆「鯛の盆編」_a0217857_10162882.jpg

昨日は夕方からちまたで話題の巻町にある「鯛の蔵」に行ってきました。

巻町は鯛車という郷土玩具があり
お盆のお墓参りの時にこどもたちに引かせるという
古い風習がありました。

一端途絶えたこの風習も「鯛車復活プロジェクト」をきっかけに
いまではまちづくりのムーブメントに!

鯛の蔵もプロジェクトの一環で
最近、オープンした新しい巻の名所です。

新潟のお盆「鯛の盆編」_a0217857_10163926.jpg

新潟のお盆は13日がメイン。

親戚があつまって、夕方からお墓参りにでかけるのです。

そんな習わしがない僕にとっては興味深々。
妻と子、ヒデとお盆を体験しにお出かけしました。

新潟のお盆「鯛の盆編」_a0217857_10164659.jpg

鯛の蔵では、鯛車の貸出を行って
昔さながらの情景をつくる取組をしています。

その前の広場も鯛車たちがライトアップ。とても綺麗でした〜

お店はどこも閉まっているけど、人がわんさかとあちこちから。
お正月のようなGWのような忙しなさとにぎやかさ。
新潟のお盆を体験した一夜になりました。

(小倉)
by iwamuroya | 2011-08-14 10:26 | 暮らし